2023年6月9日金曜日

20230609 2年生山荘町町たんけん

 今月は11日が日曜日なので今日の9日が和泉あいさつ運動の日です。

児童会のみなさんがあいさつに正門に来てくれました。

気持ちのよい朝です。


今日は2年生が山荘町に町たんけんに出かけます。


このあたりは毛虫ゾーンでよく毛虫を見かける道なのだそうです。本当に3匹ほど大きいのを見かけました。


きつねづか公園につきました。


信太山にはたくさん古墳がありますがこのきつねづか古墳もその一つ。

形は崩れているそうですが前方後円墳なのだそうです。

信太山で最後に作られた古墳がこのきつねづか古墳なのだそうです。


山荘町の人々に水を供給する給水塔。

「けん玉みたい」と誰かが言いました。


アジサイがきれいな季節です。

黒鳥牛神社にもお参りをしてきました。

山荘1号公園につきました。


この建物はなんだろう。病院かな。

ここは集会所でした。

中では大正琴のクラブの人が練習をされていました。

『茶摘み』を演奏してくださいました。

大きな2号公園。山荘町の子どもたちが集まってくる公園です。


黒鳥山公園につきました。池で釣りをしている人がいます。

この木はコクワガタがよく捕れる木なのだそうです。


少しだけ遊具で遊びました。

遅くなっちゃった。早く帰ろう。

忠霊塔。戦争で亡くなった人を祀っているところです。

バラ園。黒鳥町のボランティアの方々がお世話をされています。

毒キノコを見つけたというのでグーグルカメラで確かめてみるとシビレダケと出てきました。本当に毒キノコだ。


ちょうちょを見つけて追いかけるみなさん。まだまだ元気が有り余っているのだなぁ。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...