2023年6月20日火曜日

20230620 インストラクターとゆで野菜

 今日から水泳の授業に市から委託されたインストラクターさんが来てくれることになりました。さっそく3年生の水泳の授業から指導に入ってくださっています。



級別に分かれて練習です。今年の夏はどれくらい進級カードを進めることができるかな。


5年生の調理実習。今日はゆで野菜に挑戦です。


ガスコンロに火をつけるのも慎重に行っています。


ジャガイモの皮をピーラーで剥いていきます。


包丁を上手に使って、ジャガイモの芽を取ることができています。


ほうれん草を茹でていきます。


きれいにな色に茹で上がりました。


ジャガイモを包丁で切ります。これくらいの大きさかなぁ。



茹で上がったほうれん草も包丁で切ります。


ジャガイモを茹でたら最後の仕上げにおなべを振ります。これがなかなか重くてたいへんなようです。


お皿に盛りつけていきましょう。おいしそうに。



できあがりました。とてもおいしそう。


いつものように感想を聞いてみました。

「ジャガイモを柔らかく茹でるのは難しそうだったけどおいしくできてよかったです」

「包丁で野菜を切るのは楽しかったです」

ぜひおうちでも作ってみてください。

塩コショウの加減がジャガイモの甘みを引き出していてとてもおいしかったです。

ごちそうさま。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...