2023年6月6日火曜日

20230606 今日からオープンスクール

 今日からオープンスクールです。そのオープンスクールの3時間目、1年生が職員室たんけんと校長室たんけんにやってきました。


印刷室と放送室も見せてもらいました。


次は校長室です。まずは校長室前の生きものを紹介しました。アカハライモリとカブトムシのサナギと、生まれたばかりのメダカの赤ちゃんを観察しました。


校長室には教室にはないいろんなものが置いてあります。何を見つけられるかな。


できたばかりのころの黒鳥小学校の写真を見せてあげました。


そのあと教室に行くと、黒板には見つけたものをがたくさん書かれていました。


授業を参観されているおうちのみなさん。




5時間目のオープンスクールは家庭科室から見に行きました。5年生がソーイングの第一歩の学習をする様子です。裁ちばさみを使って布を着る練習から始まりました。


職員室たんけんから出てきた1年生に「放送室も見ましたか」と聞くと見ていないというので案内しました。マイクなどの機械を興味深そうに見ています。


ちょうど印刷をする先生がいたので、動いている印刷機を見せていただくことができました。どんどんプリントが出てくる様子がおもしろかったようです。


4年生は電気のはたらきの実験キットを使って、学習が始まるところでした。


単元のゴールにモーターを使ったおもちゃを作るそうです。おもしろそうだ。


2年生は3クラスともオシャレなカタツムリの絵を描いていました。




血液の流れについてグループで学習している6年生。


以前制作中のようすを紹介した線対蝶が完成して掲示されていました。とても上手にできていますね。



6年生の社会科では和泉市の問題を解決するための公約を話し合っています。もうかなり詳しいところまで話し合えているようです。


5年生が針金アートに挑戦中。自立するように作るのは難しそうですね。



明日のオープンスクールは3時間目だけですのでよろしくお願いします。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...