2023年6月7日水曜日

20230607 オープンスクール二日目&第1回クラブ

3年生が学習園に出てきて、苗を育てているホウセンカやヒマワリ・エダマメの成長を確かめていました。エダマメが22センチにまで伸びたと教えてくれました。


「こんな実がたくさん落ちていたよ」と持ってきてくれる人がいました。琵琶の実です。


体育館のそばにたくさんなっているなぁと思っていたのです。



3時間目のオープンスクール。今日も家庭科室から見に行きました。


2年生は算数で『時こくと時間』の学習をしていました。「何時何分」の読みかたはもう完璧なようですね。


こちらの2年生は新出漢字をしています。みんなとてもていねいにえんぴつを動かしていました。


1年生の国語『とんこととん』のお話を「きもちをこめて」音読していました。

こちらの1年生は、カラフルに塗ったクレパスの上に黒を塗り重ねてスクラッチアートをするようです。


くるくる塗りで上手に塗れていますね。


6年生の理科はヒトや動物の体の学習のまとめに入りました。


今まで学んだことをノートを見て確かめていました。


和泉市をよくする政策を選挙公報のかたちでまとめている6年生。実際の和泉市議会議員の選挙公報を参考に考えていました。


図書室のようすも参観していただいています。1年生のみんなが楽しい絵本をたくさんおすすめしてくれました。


音楽室では『つばさをください』を歌っていました。「強弱記号を意識して歌おう」というめあてで歌っています。


3年生の算数です。二つのグラフのちがいと共通点を考えているようです。


3年生の国語では「友だちのカードを見ていいところを見つけよう」というめあてで学習していたので「どんなカードですか」と聞いてみると見せてくれました。しっかり書けていますね。


先日の校区たんけんをロイロノートのY字チャートにまとめています。


5年生の国語では、オリジナル漢字を作って発表しあっていました。おもしろいね。


3時間目の終わりに家庭科室にもどってみると、玉どめがうまくいかなくて困っていました。たしかに難しいかもしれない。


今日は令和5年度の初めてのクラブの日でした。

図工クラブ

マンガクラブ

ダンスクラブ

室内ゲームクラブ

読書クラブ

体育館クラブ

ドッジボールクラブ

サッカークラブ

アルティメットクラブ

なわとびクラブ

今日は部長・副部長を決めたり、計画について話し合ったりしているクラブが多かったようです。本格的な活動は次回からかな。楽しみですね。

明日はオープンスクールの最終日。5時間目(13:40~14:25)は『和泉市豊かな心を育む授業公開』として全学級で道徳の授業を行います。地域の方もお越しいただいてかまいませんので、ぜひこの機会に黒鳥小学校の子どもたちの学ぶようすをごらんになりに来てください。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...